新世紀SOS物語

とある魔法少女の終末旅行

少女終末旅行のチトとユーリの名前の元ネタ

多分、ソ連の宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンとゲルマン・チトフなんじゃない? 昨日、映像の世紀プレミアム、第7集「極限への挑戦者たち」に二人の名前を見ていて思った ガガーリンは、史上初めて有人宇宙飛行を果たした人として有名として、チトフって誰…

強い自信、高い目標、夢は叶っていると思って嬉しい気分になる

苫米地英人にハマっている。ハマってるってのは、過小評価で、もはや苫米地の本が、キリスト教が聖書を読むように、なっている。ようは信者だ 数えてみたら、100冊くらい読んでるだよね、僕 えぇ、100冊って……。多すぎね?苫米地が書きすぎってのもあ…

錬金術師ってかなりインテリなんだろうな

ハガレンついさっき全部読み返してた。やはり面白い。他の漫画とは頭一つ飛び抜けた面白さだ。物語漫画として、あそこまでの完成度を誇る漫画って本当に少ない。大抵は、人気になると金儲けのために長期連載になってグダグダになるからさ。講談社はよく終わ…

マックのバリューセットって高くね?

って思うんだけど、どうなんだろうな。マックに行くたび疑問に思うんだよね。なんでみんなバリューセットのような高いものを注文するんだろうなって なんで、いきなりマックの話?って思う人がいるかもだけど、僕は今成功はゴミ箱の中にって本を読もうと思っ…

メガネが歪んだら、メガネバンドの購入を検討しよう

先日、自転車でメガネを誤って踏んでしまって、メガネを歪ませてしまった。自転車で踏んでこの程度で済んだらまだいい方であったが、明らかにつるはしが開いてしまっている わかるだろうか。左側のつるはしが開いてしまっている アップ。右側と比較すると、…

オタクの何がいけないって……

世間に認められるスキルを伸ばすことができないからという理由で、自分に自信がないので仕方なく始めたのオタク趣味だったということが往々にあり、大人になってから、そのオタクになることで得たスキルの現実への還元率の低さにオタク自身が絶望するという…

もしも子供に名前をつけるとしたら

いや、彼女もいないくせに何寝言言ってるんだって話なんだけど、寝言は寝て言えやって話なんだけど、起きてて夢見るくらい別にいいだろ。夢がなきゃ人は死ぬからな 生きたいし、夢は見るよ それに別に夢うんぬんという話抜きで、自分の子供がもっとも幸福に…

JBL Pebbles バスパワードスピーカー紹介。比較あり

前々から欲しかったPCスピーカーを今回購入した。これでワンランク上の音質で、動画や音楽を楽しむことができる。しかも、これもワンランク上の5000円するスピーカーだ JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB/DAC内蔵 ブラック JBLPEBBLESBLKJN 【国内…

留学したい

いや、Fラン大出身で、しかも就活もうまく言ってないようないような、名実ともにバカで負け組のお前が何を妄言を言ってんだって、話ではあるんだけど、それが今の僕の本音であることは確かだ 留学と言っても、金さえ払えば、行けるような学校ではない。めち…

いやー、今回のメイドインアビスは辛かったですね

みんなメイドインアビス10話は見たかな? 見たよ〜〜〜、すげー辛かったよな、って人は進んでもらって、そうじゃない人は、今すぐアニメを見るのだ。そして漫画を読むのだ。これは決定事項だ。少なくともオタクなら絶対見なきゃいけない作品であることを、…

なぜ現代においてループものがもてはやされるのか

ぜひ上記のMADを見て、ループもの血中濃度をあげてから、読んでもらいたい。 …………………… 見てくれたか? では始めよう。 なぜ現代においてループものがもてはやされるのか。 結論から言うと、ループものとは、主人公補正のない人間が、それでも目標達成するこ…

甲子園って現代のコロッセウムじゃね?

って思うんだけどどうよ? いやだってさ、甲子園ってなんでやってるのかっていうと、権力者たちが、国民を奴隷として死にものぐるいで働かせるためだからだろ 苦しんで頑張ることが素晴らしいことだ、という価値観を国民に植え付けるために、プロパガンダと…

苫米地英人の税金洗脳でわかる、ベーシックインカム反対論

先日は典型的なベーシックインカム推進論者のブレグマンについてまとめた。 shinrei.hatenablog.com 僕自身もその魅力に惹かれた人間であるが、魅力的であるがゆえに、盲目的に間違った方向にいくということはよくあることだ。 何事も、より理解を深めるため…

ブレグマンまとめ

www.ted.com newspickの特集でブレグマンをやっていた。非常に興味深い内容だった。今回はその中で面白かったところをまとめていく。それすら読むのがタルいって人はTEDで見てくれ。だいたい同じこと言っている。まあ俺も本読むのはだるいからnewspicsで読ん…

ワンピースの麦わら海賊団ってさ、あいつら海賊じゃなくね?NPOじゃね?

って思うんだけど、どうよ? だってさー、あいつら悪いことやってねーじゃん。それどころか、行くところ行くところで、悪い奴凝らしめてるじゃん 俺らのイメージする海賊って、行くところ行くところで、犯罪行為する連中じゃん。奪って殺してギャハハって悪…

童貞を殺す服、殺すべし

童貞を殺す服、殺すべし なぜ僕がかようなことを思うのか。それには深い事情がある 童貞と検索すると、童貞を殺す服と童貞を殺すセーターが出てきてしまうせいで、純粋な童貞もののイラストを探すのが難しくなってしまったからだ 俺が欲しい、童貞ものの、特…

はてなを使って過去の人気記事を読もう

ここ半年で、随分と人のブログやネットのニュースををよく読むようになった。非常に勉強になる。まあ、そのせいで、活字の本を読む機会が減ったのは否めない。いや、なんかブログの文字数に慣れちゃうと、長い文章を読むのが億劫なのよ。それでも読みまくる…

メイドインアビスはレベル1で難易度INSANE(狂気)モードのゲームやってる感じだ。初手暗黒大陸編みたいな

[まとめ買い] メイドインアビス(バンブーコミックス) 作者: つくしあきひと メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る メイドインアビス読んだよ。うへー、読むの辛かった。いや、つまらなくて読むの辛かったって意味じゃなくてさ、物語はすげー面白…

漫画喫茶にまんがでわかる系の教養書があるといいのにね

インターン終わった。ふひー、久しぶりに社会人としゃべったからちかれた。ここずっとひきこもってて、まともに人と喋ってなかったから余計にちかれた。がんばった褒美もかねて、漫画喫茶で一晩すごすつもり。いまはまんきつで書いている。 しかし画面でけー…

蚊に刺された!!!!

部屋で作業してたら、足刺された!!! 今年初刺され!!!めでたい!!!!んなわけねー!!!!! かっゆ〜〜〜〜〜〜 なんだこりゃ、めっちゃかっゆ〜〜〜〜〜ファック!!! ぜってーぬっころす!!! しかも裸足でやってたから、親指刺された!!!特に…

僕が勉強ができなかった理由。数学を始める理由

数学始めてみようかなって、最近思ってる。 ???「いや、唐突だな、つーかおめー数学云々の前に就活やんなきゃだし、その就活のためにプログラミングやるべきだし、そんなよゆーねえだろ、馬鹿なの?頭いいことやるのに、馬鹿なの?」 いやー、耳がいてー…

ハリウッド版デスノートにやってもらいたいこと。殺すなら犯罪者ではなく、権力者を殺すべき

トラ◯プのような権力者の名前を書いて、警察のトップではなく、大統領になってもらいたい。 原作版のような、夜神月が負ける話ではなく、デスノートという力をうまく使って、アメリカが世界の警察であるという威厳を見せてもらいたい。 デスノートによって、…

カジュアル不登校のススメ。学校という場ではなく、違う場で評価されればいい。

www.minako-amamiya.xyz いじめ加害者のことなんか知らないし感謝もしてない、私は幸せになるよ - 雨宮美奈子、美徳はよろめかない いじめに対する対策が、逃げる、しか選択肢がない以上、もっとカジュアルな不登校があってもいい。なまじ不登校が悪だという…

zaimの閑歳孝子が夢がある

会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”[1] | CAREER HACK 読んだ。23歳からプログラミングを学び始めた僕からすると、夢があるな、と思う。慶應SFCの高学歴卒とはいえ、人脈が豊富だったとはいえ、アプリ市場がバブルだっ…

僕が小説を読まなくなった理由

僕は十代のとき、かなり小説を読みまくっていた。10代前半はラノベを、後半はミステリー小説を、そして20代になってからは、SFを読みまくっている。 徐々に趣味嗜好が大人になっていると言っていいだろう。ただ、僕自身これまで何千冊と小説を読んできた…

弱者はまず面白い人になるところから

www.keikubi.com 読んだ。感想。 結論から言うと、社会的弱者にいる人間というのは、こういった感じに、面白い人になって注目を集めれば、幸福になる確率が格段に上がるよね、という話だ。 上記の記事で、 私は高卒で「学歴」もありません。 何か特別な「資…

この世界にいないフリが得意

過去の記憶があまりない。 あってもロクなものじゃないやつばかりだ。こないだなんて、俺のことをいじめてきたクラスの連中にダイレクトアタックかまして、墓地に送る夢を見た。どれだけ俺は恨みを持っているんだ。たまに見る悪夢はそんなやつばかりだ。どう…

上の世代のSF好きのオタクは世界観消費だから萌えキャラがわからない

映画、アニメ、漫画、には4つの要素がある。 つまり、世界観、物語、キャラクター、テーマだ。 てなことをジョジョの原作者が言っていた。 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/04/17 メディア: 新書 …

あなたが洋書を読むべき理由

利己的な遺伝子読んでる。 利己的な遺伝子 <増補新装版> 作者: リチャード・ドーキンス,日高敏隆,岸由二,羽田節子,垂水雄二 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 購入: 27人 クリック: 430回 この商品を含むブログ (190件) …

2050年の衝撃の未来予想の感想。やはり好きなことをするのが一番くせえ

2050年 衝撃の未来予想 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2017/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んだ。面白かった。完。だと味気ないから感想をつらつら。 未来予想本はやはり人気のあるジャンルで…