カジュアル不登校のススメ。学校という場ではなく、違う場で評価されればいい。

www.minako-amamiya.xyz いじめ加害者のことなんか知らないし感謝もしてない、私は幸せになるよ - 雨宮美奈子、美徳はよろめかない いじめに対する対策が、逃げる、しか選択肢がない以上、もっとカジュアルな不登校があってもいい。なまじ不登校が悪だという…

29歳までに子供を作っておくべき理由を知る前に知っておくべきたった一つのこと

高収入と社会的な地位のある人間じゃないと子供を作るという選択すらできない。だから子供を作るべき理由云々の前に、金と地位を得るために頑張ることが重要。もうすでに金と地位のある人間がドヤ顔して子供作るべきとか言う前にそのことをちゃんと伝えとけ…

プログラミング勉強日記

つけていくか。なんか本当に無計画にいろいろ手をつけているから、まとめ的な感じで。 去年の8月に始めている。何気に初月にプログラミングスクールに通って、やっていたんだが、結局コードを移すばかりの行為で、途中で飽きてしまった。いやカネを出しても…

アフィリエイトで広告踏まずに登録したら企業に直接金がいくからアフィリエイターに金がいくよりも僕たちの得になるのか?あとポイントサイト経由すればいいじゃんって話

イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと こういうアフィ系に登録するときは、広告通さず登録してる。そうすれば企業に直接金が入り、自分の使うサービス向上につながる。頭のいい人はみんなそうする …

大学に入り直すって馬鹿な考えなのだろうか?

レールを外れても平気になりました - 日経テクノロジーオンライン 読んだ。感想。 あ、だいぶネガティブなことを書いているんで気をつけてくれ。 最近は経営者とか起業とか、そういう系の本ばかりを読んでいる。 HARD THINGS 作者: ベン・ホロウィッツ,小澤…

インターンの面接行ってきたけど……

遅刻して、面接させてもらえなかった。うごご でも、言い訳させてくれ!面接に行く道のりのバスにアイフォン忘れたんだよ〜 言い訳 降りてから気づいて、青ざめたけど、もうバスも行っちゃってどうしようもなかった。 うわーん、僕のドジっ子〜、てへぺろ っ…

インターン行く

不安だ 今週インターンの面接に行くけど、不安だ 本当に自分に自信がない Fランク大学は人の自尊心を奪う。これから一生、「私は馬鹿です」という看板を背負って生きていくことになる。なぜ誰も教えてくれなかったんだ。 こんなことなら、アニメや漫画なんか…

zaimの閑歳孝子が夢がある

会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”[1] | CAREER HACK 読んだ。23歳からプログラミングを学び始めた僕からすると、夢があるな、と思う。慶應SFCの高学歴卒とはいえ、人脈が豊富だったとはいえ、アプリ市場がバブルだっ…

人生やる

来年の4月には仕送りが切られるとのお達しがきた。 そりゃあ1年も余分に留年アンド休学、アンド就活もしてなければそうなるわな。 でも僕にも言い分があって、僕程度の大学じゃあどうせ行く先はブラック企業でスキルアップも望めなくて、そもそも、そのブ…

つーかもう6月ってマジか!?

もう6月だ。ありえない。6月っていうのは、もう2017年も半分になったってことだ。ありえない。いやいや、昨日2017年始まったばかりじゃん、なんで1日で半年立ってるんだよ。時計壊れるんてるんじゃねーかァ? ???「壊れるのはてめーの脳みそだ…

シーザードレッシングがうますぎるッ!!

最近、シーザードレッシングをかけて、サラダを食べることにはまっている。 いやー、前々から、レストランで頼んだシーザーサラダって超うめーよな、とは思ってたんだけど、なぜかスーパーでシーザードレッシング買ってサラダにかけて、食べるってことをやら…

美女と野獣(2017)見たぞおおおおおおおおおおお!!

美女と野獣見た。よかったよ。アニメ版も何回か見て、ストーリーを知っているけど、実写には実写の良さがあった。つーか、最近のCG技術は本当にすごいよね。 野獣の毛の表現とかすげーなーとか思いながら見てた。アニメ版だと愛嬌があったけど、こうリアルだ…

鬱、自信、作り手、夢

さっきまで鬱だった。鬱でプログラミングの勉強もできないまま、ただネットサーフィンでH画像をあさって、ツイッターをひたすら眺めているだけをだいたい5時間くらい続けていた。異常だ。 何かをするっていう気力がわかず、頭が麻痺して、退化しているのを…

ラーメンってさ、スープもったいなくてあんま好きじゃないんだけど、それって僕だけ?

ベッドに横になって更新。だるだるー、なんか最近あちくねーか。朝起きると、寝汗かいてるんだが、まだ5月だけどこれってもう夏じゃね? ガリレロ先生に「天動説も地動説も、もうどうでもいいっすわ。夏あちーし、冬さみーから、地球も太陽も回るのやめろよ…

猫舌だから氷入れないと熱いの全然飲めないんだけど、それって普通だろ?

横になってダラダラ更新。まあこういうのがあっても別にいいだろ。好き勝手書くブログなんだし。 昔から熱い飲み物が苦手だった。それをよく意識するようになったのは、年末年始に近所の神社で家族で甘酒を飲むときだった。家族は先に飲み終わるのに、僕はい…

僕が小説を読まなくなった理由

僕は十代のとき、かなり小説を読みまくっていた。10代前半はラノベを、後半はミステリー小説を、そして20代になってからは、SFを読みまくっている。 徐々に趣味嗜好が大人になっていると言っていいだろう。ただ、僕自身これまで何千冊と小説を読んできた…

はてなブックマークのお気に入り機能が便利

ここ1年ほどはてなサービスを使い始めて一番多く費やしているのはおそらくブックマークのホットエントリ経由でニュースを見ることだ。前はニコニコ動画のランキングを見ることから1日の朝が始まっていたが、今ははてなのホットエントリーを見ることがから…

底辺大学は若者の400万円奪い取って排気ガスを吸わせて足を斬っていきました

馬鹿大学は、若者から金をむしり取った末にブラック企業にポイ捨てする、反社会的な詐欺集団だってことを僕は主張したい。 まず大前提として、何百万円とする授業料っていうのは、何のためのの金かというと、確かに大卒という肩書きを得て就活に有利にするた…

幸福か不幸かの認識はだいたいセロトニンで決まるから、とりあえず腹筋しとけ

鬱だ。生まれてこの方、だいたい鬱だったんだが、っていうと、うつ病認定されている方から、お前本当に鬱なんか?と聞かれそうだから、鬱の定義っていうのここでは様々な物事に対して悲観的に見てしまうと体質とでもしておこう。 例えば、生きてても仕方がな…

hontoの読書一生分が面白すぎるwww

先日、ツイッターをだらみしていたら、hontoが5周年記念ということで、キャンペーンの広告をやっていた。 内容は500万円分の読書ポイントをもらえるというものだ。 500万円って……… 実際、500万円分ってかなり高い値段だ。サラリーマンの平均年収に…

弱者はまず面白い人になるところから

www.keikubi.com 読んだ。感想。 結論から言うと、社会的弱者にいる人間というのは、こういった感じに、面白い人になって注目を集めれば、幸福になる確率が格段に上がるよね、という話だ。 上記の記事で、 私は高卒で「学歴」もありません。 何か特別な「資…

犬ってさ、理性のない人間がナイフぶんぶん回しているような存在じゃん?こわくね?

どもどもども、しんれーだぴょん、ふええ、犬こわいよ〜って話をやってくYO!! まず、犬って牙あるよな?犬歯っていうんだっけ?あれで噛まれたら、ぜってー血でるじゃん?いてて、なるじゃん、想像しただけで痛いじゃん。俺痛いの苦手なんだよ。得意な奴い…

日記

なんか書いてくか。自己認識するためだ。 前に更新した時が、だいたい2週間前だ。 いやー、時間がすぎるのは早い。つーか、俺が何もしてなさすぎなんだよな。 いや、勉強はしている。……しているつもり。プログラミング頑張ってる。うーんでもあまり進捗はよ…

小飼vsphaの感想。とりあえず底辺の引きこもりは仲間を作るところから

見た。感想。 一番興味深かったのは、ニートと引きこもりの違いだ。 pha氏はニートだけど、引きこもりではない。むしろオープンに人と付き合っている。しかし引きこもりは人と合わない、会えない、人と関わるのが怖かったりする。 多分この違いって、かなり…

ニコニコ動画に語ってみたタグって欲しくね?

青二才氏に読者登録してもらえた。わーい(喜んでいいのか?) んじゃ、その記念に書いていこうか。 岡田斗司夫ゼミを僕は有料会員になってた時期があって、ニコ動にあるやつの8割くらい見てた(総合で20時間くらいか。倍速とはいえさすがに見過ぎかもし…

自転車を盗まれて、夜の道をとぼとぼと歩いて帰ってきた時に考えたこと

さっき起きた。昨日の夜自転車盗まれた(ファック)。近所のレストランで、作業した後、閉店時間になったので、会計済まして、外に出たら、自転車がなくなっていたのだ。 理由はわかった。鍵をかけ忘れていたのだ。かけなかった理由はなんとなくだった。なん…

この世界にいないフリが得意

過去の記憶があまりない。 あってもロクなものじゃないやつばかりだ。こないだなんて、俺のことをいじめてきたクラスの連中にダイレクトアタックかまして、墓地に送る夢を見た。どれだけ俺は恨みを持っているんだ。たまに見る悪夢はそんなやつばかりだ。どう…

上の世代のSF好きのオタクは世界観消費だから萌えキャラがわからない

映画、アニメ、漫画、には4つの要素がある。 つまり、世界観、物語、キャラクター、テーマだ。 てなことをジョジョの原作者が言っていた。 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/04/17 メディア: 新書 …

あなたが洋書を読むべき理由

利己的な遺伝子読んでる。 利己的な遺伝子 <増補新装版> 作者: リチャード・ドーキンス,日高敏隆,岸由二,羽田節子,垂水雄二 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 購入: 27人 クリック: 430回 この商品を含むブログ (190件) …

アイドルのあざとさを受容できる大衆の精神性に疑問を持ちながらも、自身のアニオタっぷりに疑問を呈する話

よくアイドルと握手だ、アイドルと話せるだなどの、サービスがある。最近だとようつべマンとか、あとスターブロガーとかだ。 僕がよく思うのは、連中が何億とか何千万とか何百万とか稼いでいるのに関わらず、笑顔や愛想をよくすることで、その金を受け取って…

創造的回避とルサンチマン

最近考えてることをつらつら 創造的回避というものがある 何かをやろうとした時に、それをやらなくていい理由というのを、実にクリエイティブに発想してしまうという現象だ。テスト勉強をするときに、掃除がはかどってしまうというのが、まさにそのいい例だ …

2050年の衝撃の未来予想の感想。やはり好きなことをするのが一番くせえ

2050年 衝撃の未来予想 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: TAC出版 発売日: 2017/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んだ。面白かった。完。だと味気ないから感想をつらつら。 未来予想本はやはり人気のあるジャンルで…

テレビのCM見ても、全く欲しいと思わないのって僕だけ?

やあ。しんれーだよ。 みんなってテレビ見ているのかな?僕は最近ここ5年くらいまともにテレビ見ていないよ。部屋にテレビがないからね。その代わり、ニコニコ動画は大量に見ているから、読書時間が増えたわけじゃないので、頭が良くなったかっていうと怪し…

少子高齢化問題は問題じゃないっ!!!

人口が減れば、税収が減り、それに合わせて政府支出も減っていくのだから、日本人が経済的に困ることはない。その時困るのは、自分の使える分だけの金を維持して、利権を守りたい官僚だけだ。人口が減り、経済規模が縮小しても、官僚の人数を減らしたくない…

アニメ見ていて、恥ずかしくて痛くて、もう見てられない、ってことない?

メイドラゴン最終回見たんだけど、最後までまともに見れなかった。ていうのは、なんか恥ずかしくて、見れなかった。いや、メイドラゴン自体は、かなりいい作品で、現代における家族観にもう男性はいらないもんなのかな、とかって考えさせられて結構勉強にな…

春だ

今日は暖かかった。 季節の変わり目を感じる。 春ってことはもう就活を始めるべきなんだが、とりあえずインターンに行ってみるべきなんだろうな。 しかし、まだプログラミングの勉強が終わっていない。はかどっていいない。 できてなくとも、とりあえず申し…

けものフレンズのツイートをまとめる

けものフレンズが終わった。いやー、11話の終わりでは心を折られて、しんざきお兄さんにすがる人もいたけど、最終的にハッピーエンドでよかったよかった。僕もけものフレンズのおかげでここ数ヶ月はかなりたのしめた。満足(スナネコちゃん風) けものフレ…

ドリンクバーのメロンソーダとイチゴオレがうますぎる

ドリンクバーが好きだ。最近は近所のファミリーレストランで、ドリンクバーを頼んでパソコンの電源が切れるまで作業をしているのだけれど、そんなに頼んでいるならばすべての飲み物を味を比較検討するのが、ドリンクバーマンの務めだろう。 その結果メロンソ…

キョン子かわいい。女の子になって、SOS団に入りたいだけの人生だった。もう全員美少女キャラでハルヒやってほしい

キョン子がかわいい。俺がキョン子に出会ったのは、中学生くらいの時だったか。当時、姉に教えてもらってニコニコ動画を初めて見始めた時、当時の興味はハルヒにあった。なので、ハルヒ関連の動画を探していた時に、性転換してみた、という動画があった。 美…

日記

今日は昼寝とゆっくり実況見まくって、死んでた。いやデッドバイデイライトっていう殺人鬼とサバイバーの鬼ごっこ非対称対戦ゲームが面白くてさ。ホラー映画好きにはたまらないゲームで、なんか実況向きだよなーと思いながら見てた。 あと、岡田としのをニコ…

ハルヒが教科書になるだとおおおおおおオオおおおおおおおお!!!

みんな見たかよ。ハルヒが英語の教科書になるんだとよ、マジかよ。 高校の英語教科書にこの4月から『涼宮ハルヒの憂鬱』が採用されることに | ガジェット通信 正直言って超うれしい。 俺のハルヒが、俺のハルヒが、教室の片隅で読んでいた時に「お前w何wwよ…

日記

自己嫌悪する。テキストを書いていると、後々自己嫌悪することがよくある。自分のテキストがどうにも、恥を誘発させる装置になっている気がしてならない。 ただこれはテキストというよりは、自分が何かをアウトプットして、それが褒められることよりも、否定…

日記

なんか適当に書いてくか。ベッドに横になって書いてる。ま、多分読み手の君たちもベッドに大抵横になってアイフォンでみているだろうから、どっちもどっちだろう。きちっとしてパソコンの画面で見ている人がいたら先にすまんと言っておきたい。 確か化物語に…

人を馬鹿呼ばわりするのではなく、余裕のない人だと呼ぼう

貧すれば鈍する、という言葉通り、人は貧乏になれば途端に馬鹿になる。 この場合、僕の中にある馬鹿の定義とは、自分の人生を幸福にするために最適な行動ができないことを指す。本やネットや人と接するのは、幸福になるための情報を入手するためのだと言って…

タレントのファンはもっと理性と良心を働かせてうまく金と関心を使って人類の幸福に貢献したらどうだろうか

花澤香菜オタ、遂に名言を放つ pic.twitter.com/4IlPlLyYsB— 栗悟飯 (@5han_zz) 2017年2月24日 こういうの見るたびによく疑問に思う。人気者が金があって友達がいてきっと恋人もいるリア充にも関わらず、ファンはその人気者に貢いでいるのはなぜなのか、とい…

けものフレンズ私論、という名の妄想。ジャパリパーク、それは人類が至る楽園

けものフレンズが流行っている。ってことで、その流行に乗って、何かしら書いて行こうかな。 結論から言うと、けものフレンズにおけるじゃがりパークとは、はるか未来の人類が産み出した楽園であり、人類の約束された地ってことだ。なぜその結論に至ったのか…

時計を見たときのぞろ目多すぎじゃね?

ノートパソコンで作業をしていると、右上のデジタル時計で、時たま時間を確かめる。そのときによくよくよく、何度も何度も、デジャブかってくらいに、ぞろ目を見る。 4:44って言うのが出てくると、結構不吉だ。 今さっき見たのはAM3:33だった。最近…

ドリンクバーが好き。数百円で最高の幸福を味わえる超最強ライフハック

ドリンクバーが好きだ。ドリンクバーが大好きだ ドリンクバーの何が好きかって、その選択肢の多さだ どれだけ選択肢があるか、どれだけの自由があるかが、幸福に繋がると言われるが、様々飲み物がたった数百円で飲み放題というのは、限定的ではあるが、この…

寝不足アンドカフェイン中毒という、超ハイな状態でテキスト書くぜ!!

最高にハイってやつだー ジョジョの奇妙な冒険 ははははははは!!! ゆゆ式 カフェイン中毒だー ご注文はうさぎですか? ってな感じで 理性の欠片のない、爬虫類になってテキストを書くぜ!! 誰も寝てはならない、ってか寝てないの俺だけ!!! ポールポッ…

論より情動。批判の99%はただのディスり!!!

この世界の批判のほとんどはただてめーが気に入らねぇ、だ この世界には批判が満ち溢れている。政治家がどうだ、芸能人がどうだ、炎上がどうだ、若者がどうだ、老人がどうだ、批判批判批判。最近だと、けものフレンズによって、オタクが動物園に行ったことを…