嫌ってわけでもないのに他人に会うのが憂鬱なのは一人で自由でいるのが好きすぎるから

内向的な人によくある「約束の日が近づくと憂鬱になる症状」についてまとめてみた。 pic.twitter.com/jqvcNHyhUO — 橋本ゆの (@riko3_) 2017年7月23日 わかりすぎて辛い。お前は俺か。しかし、外向的な人間には「会いたいのに会いたくない」、っていう矛盾し…

アマゾンアソシエイトについて、神(Amazon)が貧者に恵みを与えるサービスとかあればいいのに

アマゾンアソシエイトでアフィ代がきた。つっても五百円程度で、しかもアマゾンポイントなんだけど。まあ小遣いにもならないけど、なんだかんだ言って嬉しい。 アフィリエイトの存在を知ったのが、本当にここ最近で、我ながら無知だったなと反省しているのだ…

はてなを使って過去の人気記事を読もう

ここ半年で、随分と人のブログやネットのニュースををよく読むようになった。非常に勉強になる。まあ、そのせいで、活字の本を読む機会が減ったのは否めない。いや、なんかブログの文字数に慣れちゃうと、長い文章を読むのが億劫なのよ。それでも読みまくる…

メイドインアビスはレベル1で難易度INSANE(狂気)モードのゲームやってる感じだ。初手暗黒大陸編みたいな

メイドインアビス読んだよ。うへー、読むの辛かった。いや、つまらなくて読むの辛かったって意味じゃなくてさ、物語はすげー面白くて、先がめっちゃ気になるから、6巻早く読みてーんだけどさ………。 メイドインアビス(1) (バンブーコミックス) 作者: つく…

検証からwebページのコードを見れることは知ってたけど、干渉ができるとは知らんかったよ。Newspicksやはり勉強になるな。

newspicksだら見してたら、こんなの出てきた。 まじか。検証でwebページのコード見れることは知ってたけど、変えてそれが反映させることできるのか。製作者だけの特権かと思ってた。即やってみた。 できた。いやー、割と感動。ここ2週間で一番の感動かもし…

板書にノートをとってるからで、成績をつけている学校は100パーセント地雷だから、行くのやめて参考書進めとけ

学習塾で5年くらい講師のバイトして気づいたのは、一番劣悪な学校の授業は「板書をノートに取らせて、ちゃんとノートを取っているか提出させる授業」でこのような授業を学校で受けている生徒は100%と言っていいほど該当科目の成績悪かったので全国の教員たち…

漫画喫茶にまんがでわかる系の教養書があるといいのにね

インターン終わった。ふひー、久しぶりに社会人としゃべったからちかれた。ここずっとひきこもってて、まともに人と喋ってなかったから余計にちかれた。がんばった褒美もかねて、漫画喫茶で一晩すごすつもり。いまはまんきつで書いている。 しかし画面でけー…

ロックが聴きたいけど、歌はいらねえ、って人は、instrumentalで検索するといいよ

ここ半年くらい音楽にはまっている。前までは音楽というと、アニソンくらいしか聴かなかったのだが、ここずっとクラシック音楽を聴いて、その素晴らしさを実感していた。こんな美しいものを楽しまなかったとは、人生を損しているぜ、って後悔しているくらい…

蚊に刺された!!!!

部屋で作業してたら、足刺された!!! 今年初刺され!!!めでたい!!!!んなわけねー!!!!! かっゆ〜〜〜〜〜〜 なんだこりゃ、めっちゃかっゆ〜〜〜〜〜ファック!!! ぜってーぬっころす!!! しかも裸足でやってたから、親指刺された!!!特に…

大学の授業が、仕事に役に立たないと言っている人間に言いたいこと

結論からいうと、大学の授業が役に立たないのは、学問をやる価値もない頭の悪い主に文系の学生に、教師が自分の給料のために無駄に講義をやっているから無駄になっているからであって、理系の特に超一流大学では、大学で習ったことのおかげで、億万長者にな…

コンテンツが違法アップロードされていて、作者に金がいかないのをどうにかしたい

僕は、アニメや漫画や映画が大好きだ。大好きだけど、実はあまり金をかけていない。なぜなら違法アップロードがあるからだ。 今やコンテンツが無料で見れてしまうのが当たり前になってしまった。アニメは完全に無料だ。過去作も、違法アップロードサイトにい…

詳しいプロフィール

自己紹介 しんれーです。 自己紹介は苦手、ってか、他者と関わること自体苦手なんだが、しかし人は他者と関わらなきゃ生きていけない存在である、とエヴァでも言っていた気がするんで、まあ死にたくねーし生きてーし、ってことで、最近はネット上でもいろい…

苫米地英人が、Functional Sound(tm) を限定で公開してる。作業用BGMで迷っている人は今すぐ聴くべし

www.youtube.com 僕は苫米地氏の本を50冊ほど読んでいる。冊数だけで言えば、一番読んでいる本と言えるだろう。ただ、苫米地氏の著作は3〜4割同じことが書いてあるし、文字数も少ないので、すぐ読めてしまうからこれほど多く読めた。あと、やはり中毒性…

ハンターハンター再開したけどさ……。冨樫仕事しろよりも、谷川仕事しろとみんなに言ってもらいたい!

ハンターハンターが連載再開した。 めでたい。 HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 冨樫義博 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/06/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 早速単行本読んだ。やはり面白かった…

僕が勉強ができなかった理由。数学を始める理由

数学始めてみようかなって、最近思ってる。 ???「いや、唐突だな、つーかおめー数学云々の前に就活やんなきゃだし、その就活のためにプログラミングやるべきだし、そんなよゆーねえだろ、馬鹿なの?頭いいことやるのに、馬鹿なの?」 いやー、耳がいてー…

夏だ

もう夏だ 暑い、だるい でもきっと女の子がいれば楽しいのだろう お祭りで浴衣を着た可愛い彼女と一緒にいれば、暑くても楽しい 暑い部屋で、クーラーかけながらイチャコラしてれば、涼しくて気持ちいい でもいない。絶望的にいない。 暑い よりもはるかに辛…

ハリウッド版デスノートにやってもらいたいこと。殺すなら犯罪者ではなく、権力者を殺すべき

トラ◯プのような権力者の名前を書いて、警察のトップではなく、大統領になってもらいたい。 原作版のような、夜神月が負ける話ではなく、デスノートという力をうまく使って、アメリカが世界の警察であるという威厳を見せてもらいたい。 デスノートによって、…

悲しみのない自由な空へ 

聞いた。泣いた。やはり音楽はいい。渇いた心が潤う。 こういう美しい創作物があるだけで、まだまだ人類捨てたもんじゃねえなって思える。 もう少しだけ生きてみようかな、って思える。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDI…

小飼弾と清水亮の対談感想。俺たち人類は人工知能であることを忘れた人工知能なのかもしれない……

ch.nicovideo.jp 小飼弾のニコ生は毎回全部見てて、興味深い話を聞かせてもらって楽しい。長らく無課金勢だったのだが、今回課金した。まあ、限定放送の動画のアーカイブも溜まってきたことだし、少し暇もあるし、この2ヶ月で全部みれば元が取れるだろうと…

カジュアル不登校のススメ。学校という場ではなく、違う場で評価されればいい。

www.minako-amamiya.xyz いじめ加害者のことなんか知らないし感謝もしてない、私は幸せになるよ - 雨宮美奈子、美徳はよろめかない いじめに対する対策が、逃げる、しか選択肢がない以上、もっとカジュアルな不登校があってもいい。なまじ不登校が悪だという…

29歳までに子供を作っておくべき理由を知る前に知っておくべきたった一つのこと

高収入と社会的な地位のある人間じゃないと子供を作るという選択すらできない。だから子供を作るべき理由云々の前に、金と地位を得るために頑張ることが重要。もうすでに金と地位のある人間がドヤ顔して子供作るべきとか言う前にそのことをちゃんと伝えとけ…

プログラミング勉強日記

つけていくか。なんか本当に無計画にいろいろ手をつけているから、まとめ的な感じで。 去年の8月に始めている。何気に初月にプログラミングスクールに通って、やっていたんだが、結局コードを移すばかりの行為で、途中で飽きてしまった。いやカネを出しても…

アフィリエイトで広告踏まずに登録したら企業に直接金がいくからアフィリエイターに金がいくよりも僕たちの得になるのか?あとポイントサイト経由すればいいじゃんって話

イケダハヤトの「ツルハシビジネス」とその危険性 - 29歳コンサルタント女子が異世界から思うこと こういうアフィ系に登録するときは、広告通さず登録してる。そうすれば企業に直接金が入り、自分の使うサービス向上につながる。頭のいい人はみんなそうする …

大学に入り直すって馬鹿な考えなのだろうか?

レールを外れても平気になりました - 日経テクノロジーオンライン 読んだ。感想。 あ、だいぶネガティブなことを書いているんで気をつけてくれ。 最近は経営者とか起業とか、そういう系の本ばかりを読んでいる。 HARD THINGS 作者: ベン・ホロウィッツ,小澤…

インターンの面接行ってきたけど……

遅刻して、面接させてもらえなかった。うごご でも、言い訳させてくれ!面接に行く道のりのバスにアイフォン忘れたんだよ〜 言い訳 降りてから気づいて、青ざめたけど、もうバスも行っちゃってどうしようもなかった。 うわーん、僕のドジっ子〜、てへぺろ っ…

インターン行く

不安だ 今週インターンの面接に行くけど、不安だ 本当に自分に自信がない Fランク大学は人の自尊心を奪う。これから一生、「私は馬鹿です」という看板を背負って生きていくことになる。なぜ誰も教えてくれなかったんだ。 こんなことなら、アニメや漫画なんか…

zaimの閑歳孝子が夢がある

会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”[1] | CAREER HACK 読んだ。23歳からプログラミングを学び始めた僕からすると、夢があるな、と思う。慶應SFCの高学歴卒とはいえ、人脈が豊富だったとはいえ、アプリ市場がバブルだっ…

人生やる

来年の4月には仕送りが切られるとのお達しがきた。 そりゃあ1年も余分に留年アンド休学、アンド就活もしてなければそうなるわな。 でも僕にも言い分があって、僕程度の大学じゃあどうせ行く先はブラック企業でスキルアップも望めなくて、そもそも、そのブ…

つーかもう6月ってマジか!?

もう6月だ。ありえない。6月っていうのは、もう2017年も半分になったってことだ。ありえない。いやいや、昨日2017年始まったばかりじゃん、なんで1日で半年立ってるんだよ。時計壊れるんてるんじゃねーかァ? ???「壊れるのはてめーの脳みそだ…

シーザードレッシングがうますぎるッ!!

最近、シーザードレッシングをかけて、サラダを食べることにはまっている。 いやー、前々から、レストランで頼んだシーザーサラダって超うめーよな、とは思ってたんだけど、なぜかスーパーでシーザードレッシング買ってサラダにかけて、食べるってことをやら…

美女と野獣(2017)見たぞおおおおおおおおおおお!!

美女と野獣見た。よかったよ。アニメ版も何回か見て、ストーリーを知っているけど、実写には実写の良さがあった。つーか、最近のCG技術は本当にすごいよね。 野獣の毛の表現とかすげーなーとか思いながら見てた。アニメ版だと愛嬌があったけど、こうリアルだ…

鬱、自信、作り手、夢

さっきまで鬱だった。鬱でプログラミングの勉強もできないまま、ただネットサーフィンでH画像をあさって、ツイッターをひたすら眺めているだけをだいたい5時間くらい続けていた。異常だ。 何かをするっていう気力がわかず、頭が麻痺して、退化しているのを…

ラーメンってさ、スープもったいなくてあんま好きじゃないんだけど、それって僕だけ?

ベッドに横になって更新。だるだるー、なんか最近あちくねーか。朝起きると、寝汗かいてるんだが、まだ5月だけどこれってもう夏じゃね? ガリレロ先生に「天動説も地動説も、もうどうでもいいっすわ。夏あちーし、冬さみーから、地球も太陽も回るのやめろよ…

猫舌だから氷入れないと熱いの全然飲めないんだけど、それって普通だろ?

横になってダラダラ更新。まあこういうのがあっても別にいいだろ。好き勝手書くブログなんだし。 昔から熱い飲み物が苦手だった。それをよく意識するようになったのは、年末年始に近所の神社で家族で甘酒を飲むときだった。家族は先に飲み終わるのに、僕はい…

僕が小説を読まなくなった理由

僕は十代のとき、かなり小説を読みまくっていた。10代前半はラノベを、後半はミステリー小説を、そして20代になってからは、SFを読みまくっている。 徐々に趣味嗜好が大人になっていると言っていいだろう。ただ、僕自身これまで何千冊と小説を読んできた…

はてなブックマークのお気に入り機能が便利

ここ1年ほどはてなサービスを使い始めて一番多く費やしているのはおそらくブックマークのホットエントリ経由でニュースを見ることだ。前はニコニコ動画のランキングを見ることから1日の朝が始まっていたが、今ははてなのホットエントリーを見ることがから…

底辺大学は若者の400万円奪い取って排気ガスを吸わせて足を斬っていきました

馬鹿大学は、若者から金をむしり取った末にブラック企業にポイ捨てする、反社会的な詐欺集団だってことを僕は主張したい。 まず大前提として、何百万円とする授業料っていうのは、何のためのの金かというと、確かに大卒という肩書きを得て就活に有利にするた…

幸福か不幸かの認識はだいたいセロトニンで決まるから、とりあえず腹筋しとけ

鬱だ。生まれてこの方、だいたい鬱だったんだが、っていうと、うつ病認定されている方から、お前本当に鬱なんか?と聞かれそうだから、鬱の定義っていうのここでは様々な物事に対して悲観的に見てしまうと体質とでもしておこう。 例えば、生きてても仕方がな…

hontoの読書一生分が面白すぎるwww

先日、ツイッターをだらみしていたら、hontoが5周年記念ということで、キャンペーンの広告をやっていた。 内容は500万円分の読書ポイントをもらえるというものだ。 500万円って……… 実際、500万円分ってかなり高い値段だ。サラリーマンの平均年収に…

弱者はまず面白い人になるところから

www.keikubi.com 読んだ。感想。 結論から言うと、社会的弱者にいる人間というのは、こういった感じに、面白い人になって注目を集めれば、幸福になる確率が格段に上がるよね、という話だ。 上記の記事で、 私は高卒で「学歴」もありません。 何か特別な「資…

犬ってさ、理性のない人間がナイフぶんぶん回しているような存在じゃん?こわくね?

どもどもども、しんれーだぴょん、ふええ、犬こわいよ〜って話をやってくYO!! まず、犬って牙あるよな?犬歯っていうんだっけ?あれで噛まれたら、ぜってー血でるじゃん?いてて、なるじゃん、想像しただけで痛いじゃん。俺痛いの苦手なんだよ。得意な奴い…

日記

なんか書いてくか。自己認識するためだ。 前に更新した時が、だいたい2週間前だ。 いやー、時間がすぎるのは早い。つーか、俺が何もしてなさすぎなんだよな。 いや、勉強はしている。……しているつもり。プログラミング頑張ってる。うーんでもあまり進捗はよ…

小飼vsphaの感想。とりあえず底辺の引きこもりは仲間を作るところから

見た。感想。 一番興味深かったのは、ニートと引きこもりの違いだ。 pha氏はニートだけど、引きこもりではない。むしろオープンに人と付き合っている。しかし引きこもりは人と合わない、会えない、人と関わるのが怖かったりする。 多分この違いって、かなり…

ニコニコ動画に語ってみたタグって欲しくね?

青二才氏に読者登録してもらえた。わーい(喜んでいいのか?) んじゃ、その記念に書いていこうか。 岡田斗司夫ゼミを僕は有料会員になってた時期があって、ニコ動にあるやつの8割くらい見てた(総合で20時間くらいか。倍速とはいえさすがに見過ぎかもし…

自転車を盗まれて、夜の道をとぼとぼと歩いて帰ってきた時に考えたこと

さっき起きた。昨日の夜自転車盗まれた(ファック)。近所のレストランで、作業した後、閉店時間になったので、会計済まして、外に出たら、自転車がなくなっていたのだ。 理由はわかった。鍵をかけ忘れていたのだ。かけなかった理由はなんとなくだった。なん…

この世界にいないフリが得意

過去の記憶があまりない。 あってもロクなものじゃないやつばかりだ。こないだなんて、俺のことをいじめてきたクラスの連中にダイレクトアタックかまして、墓地に送る夢を見た。どれだけ俺は恨みを持っているんだ。たまに見る悪夢はそんなやつばかりだ。どう…

上の世代のSF好きのオタクは世界観消費だから萌えキャラがわからない

映画、アニメ、漫画、には4つの要素がある。 つまり、世界観、物語、キャラクター、テーマだ。 てなことをジョジョの原作者が言っていた。 荒木飛呂彦の漫画術 (集英社新書) 作者: 荒木飛呂彦 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2015/04/17 メディア: 新書 …

あなたが洋書を読むべき理由

利己的な遺伝子読んでる。 利己的な遺伝子 <増補新装版> 作者: リチャード・ドーキンス,日高敏隆,岸由二,羽田節子,垂水雄二 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店 発売日: 2006/05/01 メディア: 単行本 購入: 27人 クリック: 430回 この商品を含むブログ (190件) …

アイドルのあざとさを受容できる大衆の精神性に疑問を持ちながらも、自身のアニオタっぷりに疑問を呈する話

よくアイドルと握手だ、アイドルと話せるだなどの、サービスがある。最近だとようつべマンとか、あとスターブロガーとかだ。 僕がよく思うのは、連中が何億とか何千万とか何百万とか稼いでいるのに関わらず、笑顔や愛想をよくすることで、その金を受け取って…

創造的回避とルサンチマン

最近考えてることをつらつら 創造的回避というものがある 何かをやろうとした時に、それをやらなくていい理由というのを、実にクリエイティブに発想してしまうという現象だ。テスト勉強をするときに、掃除がはかどってしまうというのが、まさにそのいい例だ …