
シェアボタンのデザインを変えてみた

f:id:Shinrei:20161023023231p:plain

上のデフォルトのシェアボタンのデザインをいい感じに変えたい。つーわけで方法をググった。

 

コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

 

上の記事参考にしてわちゃわちゃやってたら、簡単にできた……わけではなかった。

けっこう苦戦した。同じようにコピペしてもなぜか表示されない。なぜできないのだ?

 

苦闘したのちに判明した理由は簡単で、記事ページをプレビューを押していないからだった。

 

f:id:Shinrei:20161023024258p:plain

(記事ページをプレビューを押してない状態)

 

f:id:Shinrei:20161023024625p:plain

(押している状態)

 

この押している状態で、変更を保存すれば、シェアボタンのデザインを変えることができる。簡単なミスだったね。みんな気を付けよう。

 

あと、スマートフォンのHTMLのデザインははてなブログproにならないとできない。なので、スマートフォン表示だと、いい感じのデザインになってない。ま、それはおいおいやるとしよう。