読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガブリール、感想、学校、思考停止、怠惰

今期唯一見ているアニメであるガブリールドロップアウト。今回は水着回だった。夏休みだものこれは自然だよね。あーいいっすわ。女の子の水着を見るだけで、かなり若返るわ。しかし、海に行ってまで、ネットをやるカヴちゃんは、まさしく俺なんだよな。海で遊んで何が楽しいんだか。修学旅行も全然楽しくなくて、俺はネットばかりやっていた側に人間だ。確か中学の頃の修学旅行もだったかで、漫画や本の持ち込みを禁止するとかあったが、あれはどうなんだ。何楽しんだっていいだろうに。っていう考えは一緒に楽しむ相手がいない奴の妄言くさい。修学旅行なんてのは、一緒に遊ぶ相手がいるから楽しめるのであって、ぼっちには拷問以外の何物でもなかろうに。俺にもっと自我と自信があれば、あんなくだらないものになんか参加せず、勉強して、少しでも社会的階層を上るための努力をしたというのに。あのような拷問を受けたせいで、俺はすっかり脳みそが壊れてしまった。その後遺症で、未だに貧乏人に甘んじている。一度偏差値の低い場に行ってしまったら、馬鹿どもの空気にさらされたら、脳みそは壊れる。そんな狂った場所に追いやった学校教育の罪は重い。自己責任だなんだ、言われるかもしれないが、俺にとって学校は害悪でしかなかった。一度授業についていけなくなった時点で、自宅で独学に変えておけば、今頃有名大学に入っていたというのに。思考停止が学校にかよっていたせいで、思考停止することを教えられたせいで、底辺に甘んじることになってしまった。いい大学に入りさえすれば、頭のいいやつらの空気を吸って、脳みそは今よりもさらに冴えていたというのに、もっといい職にもつけていたというのに。くそったれ。学校なんて奴隷育成機関なんてさっさと消えちまえ。ファッキンファッキン。 

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

 

 

っていう毒づきはここまでにしておいて、アニメの話行こうか。

動画工房はやはり女の子が可愛い。特にサタニキアちゃんが水着だけで下着忘れるというお約束をやって、ノーパンTでほおを染めているシーンなどは興奮してしまった。にこちゃんとかみくにゃんとか、小物ポンコツは本当見ていて飽きない。あと、ガブちゃんは過去話で、天使ガブちゃんが出てきてこいつもいいんすわ。ガブちゃんのダルデレも可愛いけど(僕がキョン子が好きだということからもそこは推して測ってもらいたい)天使ちゃんまじ天使もいい。誰だお前!!新キャラ?みたいなツッコミがテンプレだ。もっと過去話はやってもらって、堕天していく天使ちゃんをもっと見たい。何が彼女をあそこまで怠惰にしてしまったのか。私気になります!!

俺からすっと、あんな主席卒業なんて、将来を約束されているのに、わざわざニートどもに混ざってネトゲするなんてもったいないなあーと思うんだけど、それは俺たちのお節介だとも思う。でも本人は別に主席になりたくてなったわけじゃなかったのだろう。周りに答えてなってしまって、外圧に押されてなってしまった真面目な子だったのだろう。その意味において僕と同じように思考停止だったわけだ。

彼女は今ネトゲにハマって怠惰になっているが、それはきっと一人暮らしを始めて、自分の頭で考えるようになって、私にとって本当の幸福って何?と考えた末に、あ、そうか人助け私好きじゃなかったんだ、と気付いたのだと思う。こういうのって、現代社会において結構重要。理念の上では職業選択の自由が現代日本においてはあるわけで(実質的には政治家とか医者とか、かなり家系と家計決まっている職もある)ただし、自由に付随する自己責任によって、僕たちの不幸があるのも事実だ。

ガブちゃんは今迷走しているのだと思う。今まで周りに言われた通り勉強してきたけど、でもそれは自分の頭で考えたことじゃない。自分のやりたいことは自分で決めないといけない。そのために選んだ道が、怠惰だった。思考停止で努力してきた反動かもしれない。僕の場合は全く逆で落ちこぼれでネトゲやってた反動で勉強を始めたので、その点において対称的と言える。

結局、人間やりたい時にやりたいことをやるのが健全じゃないかな。いや当たり前のことなんだけど。それができないのはやりたいことが金にならないことなんだよな。実際俺がアニメ見ているだけでゲームやっているだけでネットやっているだけで、金もらえていたとしたら、今頃億万長者ですぜ。金になるのは、それは需要があった場合。金を払ってくれる人がいる場合。

というわけで、いろいろなことをして、好きなことと金になることを模索していきましょうやって話だ。ガブちゃんに関しては、天界から支給されているみたいだからいいが、俺はさっさと金になることしなきゃあかんねん。

そのためにブログやるのはいいんじゃないかなと思うのだけれど、そこにも競争があって俺よりも書くことが好きで、上手い奴もいるから、稼ぐのも難しいんだろうなって思う。

ま、この程度の思考停止の爬虫類脳で書いた文章なら、いくらでも書けるので、こういうテキスト量産して、PVあげて、どこかで前頭葉使ったもの書きましょうかね。

いや、ほんとガブちゃんかわいいかわいいかわいいだけをしたためたものでいいならいくらでもやりまっせ。そんなものに需要はあるのか。需要はなくてもこうやって書くだけでも、いくらか見ているだろうから、少なくとも同じガブちゃん好き、強いてはアニメ好きとも同行の友ができるっていうメリットはあるのか。

実際どこかでバズらないと、需要のないもの量産しても仕方ないよなあとは思うんだけどね。とりあえず書く習慣付けるだけでもいいんでね。ってな感じで終わるわ。