
けものフレンズの2、3話を実況してみる

前回の続き。2、3話の実況してみる。

 

けものフレンズ2話

開幕 キェェェェェェアァァァァァァナゼシャァベッタァァァァァァァ!!!ラッキービーストは人間にしか喋らない。けものフレンズ基礎知識。

0:36 ジャパリパークとはなんぞや。フレンズと呼ばれる生き物で彼女らは動物とその異物と……そのあとはなんだ。うまいこと重要なことは説明しない。

1:38 ボス、ガン無視。シュールでおもろい。

OP クセになる。何度も聞いていられる曲だ。

3:41 食べないでください。食べないよ。もはや伝統芸。最終回あたりで、野獣性に目覚めたサーバルちゃんが本当に食べようとするシチュあるかも。

4:47 図書館はしんりんちほうにある。メモメモ

5:03 バスって何? サーバルちゃんには概念を理解できない。

6:40 いよいよフレンズがたくさん出てくる。マレーバクはジャパリマンを食べている。

7:05 フォッサ。棒読み。耐えろ。

7:55 インドゾウ。棒読み。耐えろ。

8:40 塩がどうたらこうやら。知能レベルはやはり低いか。

9:00 動物回転寿司。静止画。

9:28 気候、地理でやったな。

9:50 サービスシーン? 触手プレイ的な。手先が器用。人間の特徴。

10:20 パークの情報を、更新されていない。一体何年前から更新されたないのやら。何百年単位では。

10:55 わーい!たーのしー!問題のシーン。IQががががが。人類の誇りを失うな。

12:17 楽しそう?こいつらの幸せの基準は恐ろしく低い。人生楽しそうだ。あと志村うしろ。

13:33 水につかったら服が汚れそうな気がするのだが、彼女たちが来ているのはそもそも服なのか?謎だ。

14:30 朽ち果てたバス。一体何年放置してあるのやら。

15 カバンちゃーん。

16 人類の英知を思い知れ。英知フェーズと名付けよう。

17 にしても協力的すぎでは?お人好し、否けもの好しにもほどがある。

18 なにこれ不思議。やはり知能は低いか。

19 サーバルちゃん。持ち上げて飛ぶとか凄すぎでは。空想科学読本で取り上げられそうだ。

20 バス死んじゃった?死の概念がおありで?

21 RPGあるある。ミッションをこなせ。

22 いい引き。正体不明の影が地面に落とすところで終わる。

ED 問題のシーン。チェルノブイリと初期の考察では言われていたが、違う場所のようだ。どちらにせよ、奇妙である。

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

チェルノブイリの祈り――未来の物語 (岩波現代文庫)

 

  

面倒になったので、1分ごとのコメントにする

 

けものフレンズ3話

0 ロープウェイ。これも一体何年放置されているのやら。ボスのポンコツキャラが板についてきた。

1 突然の死。この話サーバルちゃんの突然の死が多い。サーバルちゃんの知能が低さが目につく。金朋地獄。サーバルちゃんとかばんちゃんとで反応が違うのは、サーバルちゃんが聴覚が鋭いからだろうか。

2 ものは言いよう。かばんちゃんは別のところを褒めている。

OP 何度目見た事か。フレンズ〜。つい鼻歌を歌ってしまう。

4 トキちゃんが乗せてくれる。やはり協力的だ。やさしー!。フンd。

5 翼は明らかに体の割に小さい。謎の力で飛んでいる。これがフレンズの力か。ってか見たところサンドスター粒子だと思われ。サンドスターの力か。もともと大きな羽だった。動物だった頃より。問題の発言。フレンズはもともと動物だったことがわかる。

6 お前さては俺のファンだな。(`ω´)ムフー。昔話とはなんだろう。

7 サンドスターが湿度温度日差しを調節している謎の物質であるらしい。

8 噴火で(サンドスターで)フレンズは生まれる。けものフレンズ基礎知識な。

9 作曲、柱とジャパリまん。フレンズの姿だとちょっと勝手が違うみたい。やはり動物から人体型へと変化することがフレンズ化なのだろうか。それでは噴火で生まれると矛盾する。サンドスターによって、もともと動物だったのを、人体型に変わったことを生まれると意味しているのだろうか。そもそもフレンズ化していない動物はどこに行ったのか。出てこないだけで、どこかにいるのだろうか。疑問は尽きない。視聴を続けよう。

10 にしてもカバンちゃん可愛いな。僕っ娘可愛いよなッァアああああああ!!!あの服装も可愛いよなあああ!!!

本編 このアイキャッチも謎だ。前例がない。俺の推測だと、はるか昔に滅びた人類の肉声のアーカイブだと考えているのだが。

11 突然の死。

12 この場所のモデルはマチュピチュだろうか。アルパカちゃんの声癖あるな。博士から教えてもらった。新たな謎が追加された。図書館の管理人だろうか。

13 ソーラーパネル太陽光発電。滅びた人類が残したテクノロジーか。こないねー。全然こないねー。アルパカちゃんもかわいいよ。

14 アルパカは山登りが得意なフレンズなんだね!英知フェーズ。草で地上絵を作る。

15 フレンズたちはつくづく気ままに生きているようだ。何をやってもいいから突然カフェを始めるとは。ジャパリまんという食料が担保されているから、金を稼ぐ必要もないということか。現実の人間世界でも、いい加減食料は無料にするべきだと思うのだがね。せめて嗜好品以外の食料は消費税を抜くべきだろう。貧乏人をさらに貧乏にしてさぞや階級が上の連中は笑いが止まらないだろうよ……。っと毒を吐いてしまったぜ。ここは、あなたは搾取するのが得意なフレンズなんだね!!とでも言ってやるのが適切か。

16 記号を読み取ることができる。パターン認識ができるということか。ボノボは簡単な記号で人間と会話できるという話は聞いたことがある。サーバルは山登りする動物じゃないだろうから疲れるのは当然。

17 ご注文はフレンズですか?

18 優しい世界。俺もまぜてくれえぇええええ!!

19 俺も飲みに行きたい。仲間に加わりたい。仲間が見つかってよかったね、トキちゃん。

20 足がバタバタするんじゃない?どれが足なんだろ〜。バスの概念を理解できないとこういった考えになるか。原始人に見せても同じ反応をするに違いない。

_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ 問題のシーン。異様だ。あまりに異様だ。これはフレンズには死の概念がないといった表現なのだろうか。

ed これは人類が滅んで荒廃した、ジャパリパークの外の世界を表現していると見るべきか。

Cパート 新井さーん。あれは?一体なんだ?人間と言いたいのだろうか。

 

2、3話総論

2話からEDが挿入されて、この作品の特異性がより際立つことになった。あれはジャパリパークの外の荒廃した世界を描いていると、僕は考察しているのだがどうなのだろう。こうやって観ると、やっぱりけものフレンズって謎の提示が絶妙にうまい。進撃の巨人ほどではないが、未知なる世界に心躍らされる。自分は何者なのかを知るために、サーバルちゃんという友達(フレンズ)とともに、友達(フレンズ)の力を借りて、壮大な世界へと旅立つ。王道じゃないっすか!超いいじゃないっすか!絵とか声優とか、損切りする要因はあるけど、それを上回る魅力がこの作品にはあるんだよおおおお!!つーか、俺とフレンズになってくれえええぇぇ!!俺を肯定してくれぇぇぇ!!!

うおううううオアああああううあああああああうああうあああああ!!!!!ってな具合になりつつ、見ている俺を見ることによってこの作品の異常性を理解してくれるだろうか?

もしまだ見てない奴がいたら、見たけど途中で(1分30秒で)見たのやめた奴がいたらいますぐみろ。まだ間に合う。歴史を変える瞬間に立ち会えるかもしれないんだぞ? 

少なくともごちうさに届くだけの人気がニコニコ動画にはある。このブームに乗り遅れるな。君もフレンズになろう!!!!!!!!!

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

 たーのしー!