
けものフレンズの4、5話を実況してみる

前回からの続き。じゃあ早速やってみるか。

 

けものフレンズ4話

0 バスガイド機能付きのボス。ジャパリパークの案内のために作られた機会なのかもしれない。とすると他にもたくさんあるのかもしれない。量産型か。砂がたくさんあるよー。そうだね、かわいいねサーバルちゃん。岩ばかりで砂ばかりのところは珍しい。こういう豆知識を紹介してくれるあたり、子供への教育番組としても優秀だ。

op welcome to the ジャパリパーク~♬

3 砂嵐。こういうトラブルはストーリー展開的においしい。視聴者を飽きさせない工夫でグッド。お?スナネコちゃんきたあああああ!!どうやらこのキャラはEDを歌っているらしい。

4 声もとっても可愛い、っていうの脚本は、歌の販促とも取れるな。そして僕っ娘。( ꒪﹃ ꒪)じゅるり

5 サーバルちゃん誇らしいげ。はい‥……。熱しやすく冷めやすい。けもフレも一過性のもので、すぐにみんなに飽きられるということにならなければいいのだが……。そしてフレンズ化。やはり動物から、フレンズへと変化したというのが確実か。

6 騒ぐほどでもないか。けもフレもいずれそういう風になってしまうのだろうか……。あまり想像したくない。カバンちゃんにしかボスは喋らない。これはフレンズがもともと動物だから、観光案内用であるラッキービーストは人間しか相手しないという仕様なのかもしれない。

7 へー!くわしー!教育番組パートへの感想。長い毛っていうか、靴なんですが。

8 ジャパリまん。保存食として埋めといたのだろう。スナネコ(現実にいる方)にそういう習性があるのかもしれない。

9 BGMが軽くホラーだ。

10 サーバルちゃん夜行性なのに昼間起きているの大変そうだな。

アイキャッチ  まさかのアメリカ語。日本にはスナネコがいる動物園がないからやったのかもしれない。それと話題づくりか。あとアイキャッチの画像で、カバンちゃんとサーバルちゃんとの思い出を残すかのように書かれた落書きで好感度アップ。

12 ホラーパート。入るときに蹴飛ばしたのは、ツチノコがはいていた下駄だろうか。扉が閉まらないようにするために置いておいたのか。ここは迷宮のアトラクションだのだろう。あとツチノコ俺っ娘可愛い。

13 遺跡好きか。すごーい!すごーい!俺もすごーい!したいよー!すごーい!

14 ピット器官。ヘビはみんなついているんだっけか?溶岩で塞がれている。どこから湧いたのだ?

15 相変わらずサーバルちゃんは危機管理能力がない。

16 橋が崩れることをツチノコはなぜ知っていたのだろう。ジャパリコイン。通貨の概念がわかるのは相当頭がいいということだろう。

17 溶岩は人為的に塞がれたものと見るのが妥当か?だとしたら何のため?今回の英知フェーズ、ピクトグラム

18 世界遺産と言っているのか?この遺跡に描かれているのは猫だろうか?「人を楽しませるためでに作られた」人の概念がおありで?「例の異変が起きて」相変わらず謎の小出しがうまい。興味をそそられる( ꒪﹃ ꒪)じゅるり

19 「お前もしかして」人といいたのだろうか。「地下迷宮のオープンです」この女の声はガイドの声と見るのか妥当か。

20 尻尾フリフリ。デレ。かわいい。お前はいらん。つまりカバンちゃんとまた冒険したい、ということか。いいよね、カバンちゃん、俺も冒険したいよ……。「あいつ絶滅していなかったのか」これはかなり問題発言。人類が絶滅したディストピアSFものだということが確定した瞬間と言える。

ed 灰色なのは、人類が絶滅した後の世界を描いているから説がいよいよ濃厚になってきた。

アイキャッチ ツチノコの専門家だろうか。素人の考えだけど、キングコブラみたいなのがいるのだから、ツチノコくらいいてもおかしくないとは思うのだけれど。

cパート アライさーん、という呼び方がクセになるな。なんか出てくるキャラみんな愛おしくなる。なんなのだろう、この感情

 

けものフレンズ関連の記事でSFとしてのけものフレンズを語っていたものがあり、その中のおまけで、フレンズたちにオススメするSF小説があった。

『けものフレンズ』はなぜSFとして「すっごーい!」のか|草野原々、大いに語る|草野原々|cakes(ケイクス)

 

 個人的にこの怒りの神という小説が一番読みたかったのだが(定評のあるディックですしおすし)、絶版のようである。こういう本こそ、積極的に電子書籍化するべきだと思うのだが。こういう時こそロングテールですよロングテール

怒りの神 (1982年) (サンリオSF文庫)

怒りの神 (1982年) (サンリオSF文庫)

 

 

けものフレンズ5話

Aパート きれいだねー! そうだねサーバルちゃんかわいいね。「そういえばバスってどうやって動いているの?」こういった疑問を持つことにより、フレンズは知恵をつけてしまう。その先が人類の業に至るとは知らずに……。みたいな展開になるんじゃねーかな、って個人的には読んでいる。知能って人類を増やすことには成功したんだけど、幸福にはしなかったんだよね。知恵をつけてしまったが故に、あのたーのしー!なフレンズたちが人類と同じ争いの歴史を辿るみたいな、鬱展開を俺は所望しているんだけど、子供向けっていうコンセプトだとそれも難しいだろう。じゃあ子供向けの展開ならどういうものになるのかっていうのがわからなくて、先が読めないので、やはり楽しみだ。人類史に関してはサピエンス全史なんぞを読んで勉強しよう。知能が人を幸福にしなかったことがわかって面白いぞ。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

 自動運転ってグーグルが今開発している技術で、完全に未来のものだよな。SF度がアップアップでおいらも好奇心がアップアップ。

op 人類が滅亡したと見ると、夕暮れの砂浜で木の材料を集めているのは、カバンが同じ人類を探すために、外の世界に向けてイカダを作ろとしているのだろう。自分が人であることを知り、もうみんな死んでしまったかもしれない望み薄のなか、それでも同じ人の仲間を探すという新たな目的を見つけたカバンに協力してくれるサーバルちゃん。そしてサーバルちゃんは言うのだ「これでお別れになっちゃうけど、私たちは永遠に友達(フレンズ)だよ」泣かせるじゃねーか。うるうる。そんなことをopを見て、勝手に妄想して勝手に泣いてました。

3 っすっすっすっ娘。かわいい

4 ビーバーは建築物である巣を作るから、こういった知能の高いという設定になったのだろう。実際、建築物作るって、かなり抽象度の高い行為だからな。「大丈夫、ビーバーならできるよ」サーバルちゃん、やさしー!

5 「博士にジャパリまん3ヶ月分渡さないと」博士は一体どういう人物なのだろう。

針葉樹。地理でやったな。

6 鍵閉め忘れが気になる。あるある。エナガの巣。

7 つか作りの巣。動物だった頃の習性。動物→フレンズは確定的か。

8 であります。プレーリードッグ。秋山殿。

9 キスするのは、プレリードッグの習性なのだろう。キスされて赤くなっているカバンちゃんかわいいよ。女の子座りになってぺたんってなっちゃうのかわいいよ。

11 英知フェーズ(ビーバー)

12 プレーリードッグって木を切れるのか?穴掘る動物なのに可能なのか?

14 犬神家。

15 ミニチュア。シミュレーション。設計図。モデル。

16 あんなにミニチュア作るのすごいな。

17 英知フェーズ。分業。指揮官と兵士。それぞれ得意な分野を生かしているだけで、そこには名義上の階級の差しかない。得られる金銭によって格付けされるのではなく、誰もが皆自分の得意なことを活かしあることのできる社会、職業に貴賎はないという理念を叶えられた社会を、僕は夢見ている。

18 すごーい!たのしそー!こういうアイディアを出し合っている時が、ものを作っている時一番楽しい気がする。

19 指揮官と兵士というくくりに縛られるのではなく、互いに尊敬し合う。とても尊い

20 発想→設計→実装。けものフレンズはビジネスにも役立つ良アニメ。

21 考えるのが得意な動物、いい動物に違いない。ところがそうでもないんだなあ、と自分の邪気に自己嫌悪。

ご注文はフレンズですか? カフェいいぞ〜。

22 「私たちだって素敵なコンビだよ」ああああいいっすわ。カバサバカップリングが捗るぜ。そして起承転結の転で終わる。先が気になるぜ。

 

4、5話総論

4話の人類が滅亡したっていうセリフが一番大きかったと思う。例の異変っていうのが、動物のフレンズ化や人類の滅亡させた何かを指すだろう。一体なぜ人類は滅亡したのか。私、気になります!!地球に降り注いだ、謎の物質サンドスターが動物をフレンズ化させ、逆に人類を死に追いやった、というのが一つの仮説だ。とすると、カバンちゃんはサンドスターの毒に耐性を持った唯一の人間ということなのだろう。しかし、なぜカバンちゃんがなぜ記憶を失ったのかという答えにならない。疑問は尽きない、来週が気になって仕方がない。早く続きを見せろ。本当こういう続きが気になって仕方がないっていう状態が、一番作品を楽しんでいる状態だと思う。こういうのに会える機会は貴重だ。大切にして楽しんでいきたいと思う。

 

たーのしー!