ラーメンってさ、スープもったいなくてあんま好きじゃないんだけど、それって僕だけ?

ベッドに横になって更新。だるだるー、なんか最近あちくねーか。朝起きると、寝汗かいてるんだが、まだ5月だけどこれってもう夏じゃね?

ガリレロ先生に「天動説も地動説も、もうどうでもいいっすわ。夏あちーし、冬さみーから、地球も太陽も回るのやめろよ」って言われるレベルだぜ、これ。

 

そんな感じに、物理法則に喧嘩売るよう季節の話をしてからの、飯の話だ。

 

結論から言うと、ラーメンあんま好きになれねーって話。

 

 

近所にいくつかラーメン屋があって、結構通ることあるんだけど、なんかすげー匂いが漂ってきて、腹がギュルギュルなって食べてーなとか思うんだけど、その度に、だけどラーメンって、脂ぎっているけど美味しいスープを残さないといけないくなるからやだよなーって思って、そのやだよなーを回避するために、そもそも食べなきゃいいよね、って考えになって結局同じ麺類を食べるならそばを食べるってことが最近続いている。

 

そばはいい。めんつゆがヘルシーで心置きなく飲めるからだ。ラーメンはだめだ。スープを飲みたいけど、飲むと塩分と油を直接摂取しているようなものだからだ。

 

暑いからそばのほうがいいってのもあるんだけどさ、それ以上に俺スープ残すのいやなんだよな。スープって結構手間かけて作られてるじゃん。んで結構美味しいじゃん。そんな貴重なものが下水道に流されるわけじゃん。それって嫌じゃん。食べ物を粗末にしちゃいけないよって、親によく言われたもんでさ、そういうのかなり抵抗あるんだよな。

 

いや、スープは味付けのためだから、別に捨てても構わないだろって言われるかもしれないけど、でもラーメンのスープってうめーじゃん。飲もうと思えばぐびぐび飲めるじゃん。ぐびぐび飲めるものを捨てるのはやっぱ抵抗あるわけですよ。

 

10代の若い頃は油っぽいスープをぐびぐび飲んでても結構大丈夫だったんだけど、二十歳超えてからは、それもできなくなってきたんだよな。

 

油きついっすわ。あと太る。一人暮らし初めて、栄養に気を使わずに食べるようになって、俺結構太ってしまったんだよ。腹の肉をつまみつつ、これじゃあ女の子にも持てないよな……と思うんで、最近は運動なり食事制限なりで、人生で初めてのダイエットを試みている。腹筋楽しいよ。

 

そんな感じで、ラーメンはうめーけど、スープ残すのいやだから、スープ残した時の罪悪感を味わいたくないから、ラーメン食べないよ、っていう話だ。

 

そばを食べて、わさびでいい感じにスパイシーになっためんつゆを締めに飲むのが最近を楽しみだ。

 

そばを美味しく食べられると思えば、暑い夏も少しは悪くないと思えるかね?

 

ガリレオ「天動説も地動説もどうでもいいっすわ。そばがうまければなんでもよしwww」

 

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個