鬱、自信、作り手、夢

さっきまで鬱だった。鬱でプログラミングの勉強もできないまま、ただネットサーフィンでH画像をあさって、ツイッターをひたすら眺めているだけをだいたい5時間くらい続けていた。異常だ。

何かをするっていう気力がわかず、頭が麻痺して、退化しているのを感じる。こんなんじゃいかん。脳機能が停止している。野生動物の方がまだ生き残るために、頭使っている。俺は野生動物以下の存在だった。ホモサピの端くれとして、もっと文化的で生活をするべきだろう。憲法にもそう書かれている。

脳機能は停止していても構わない。停止したままでもいいから、とりあえず風呂に入れ、そしたら体と一緒に、靄のかかった脳みそもすっきりと晴れるから。

んで、腹筋しろ。さっぱりとした脳みそに、セロトニンっていう喝を入れろ。途端に脳みそはクールかつパッションなブレインになる。

そこにモーツァルトの曲を耳からぶっこんだらもう完璧だ。クール、パッション、ビューティフルな、超人脳の出来上がりだ。生産性が一兆倍にまで増えて、ダヴィンチもアインシュタインも超える、天才の俺様の出来上がりだ。鬱?何それ。手かぎで書くの面倒くさそうだな、程度の感想になる。俺にか関係ねーぜってこと、だって俺様ちゃんは、最高に頭がよくて、最高に肉体を持っていて、最高にモテモテだもんねー。

……いやはや、本当そんな風になりたいもんだぜ。いやいや目標は高くだ。アフォメーションで、自信を持って、スペックをあげて、目標に向かうのだ!!!

「言葉」があなたの人生を決める

「言葉」があなたの人生を決める

 

 んで今は文化的なホモサピとして、文章を操り、さらに人類の生み出した最高の科学の結晶とも言えるネットに乗せて、それを世界中に発信するってことをやっている。

よくよく考えたら、これってすさまじいことだよなって思う。理論上ネットにつながる人すべてに、俺の文章が読まれることができるってことだぜ?そんなことは流石にねーけど、その可能性があるってだけで、結構ワクワクする。僕は1994年生まれのディジタルネイティブ世代と呼べる世代で、生まれてからずっとネットがあった世代なわけだけど、だからこそ、そのネットのありがたみっていうのがわからないってのもある。

つーか俺って二十歳になるまでは、ニコ動を見る以外は検索くらいで、ツイッターすらやらないネット音痴でもあったからな。ここ2年くらいはどっぷりと浸かってるけど、それっていうのもほとんどはてなのおかげだろうな。

はてな経由で人のブログを読んだり、ホットエントリーを見ることで、ネット事情に詳しくなった。

んで今はそのネット上のサービスがどう動いているのかに興味がある。機械とかゲームとかネットサービスとかって、全部プログラミングで動いてるんだって当たり前のことを消費者側だと失念する。今までの僕はだた消費者側に回っていた。

情報は発信する側に回るべきだし、作る側に回ったほうが、人生はかなり得になるってことを最近になって思う。

ルールを作る側に回れってこと。

ただ猿みたいに脳死キッズになって、ネットに落ちているものを消費するんじゃなくて、その裏にある発信者や作り手の意図っていのをつかまないと、本当に搾取されまくるよなー、とつくづく思う。

 

当面の目標は、ブログを育てること。情報発信して、仲間を作る。

そしてプログラミングを受験生が東大に受かるために勉強するくらい、熱心に勉強して、優良企業に入ることだ。

 

んで初任給で、親に飯おごる。きっと泣いて喜ぶはずだ。

あとアイフォンとアイパットとパソコン新調する。あとクラシック音楽にここ1年ではまったから、かなりいいスピーカーを買って、優雅な休日を送る。あと映画を大画面で見たいから、プロジェクターを買って優雅な休日を送る。

 

なんか、ワクワクするな

 

なんだよ、そう考えたら、結構未来って明るくねーか?

 

頑張ろう

 

 

最近勉強している本

 まさに作り手側の思考をつぶさに描いた本。テトリスを作る過程で、プログラマーの思考をたどっていくっていう本。中学生程度の数学ができれば、誰でも理解できる初心者向けの本だ。

この本を使って、ゲームやっている時に、脳死状態になるんじゃなくて、どのように動いているんだろう、という視点を持つことを子供の頃から持っていたら、もっと大物になっていたかもしれない。第二のマークザッカーバーグになることだって夢じゃないかもしれなかった。

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

 

 夢見すぎって思われるかもしれないけど、高い目標を持つことが人のスペックを大幅にあげるってことは、僕がメンターとしている苫米地氏がよく言っていることだからな。

コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】?図解TPIEプログラム?
 

 どちらかというと、つーかかなりネガティブな僕だけど、人の夢を語っているのを見て、居心地が悪くなる僕だけど、最近は夢を見るのも悪くねーかな、と思えるようになってきた。

 

子供ができたら、ゲームはやるのもいいけど、作るのもいいよ、ってなことを教えたい。

 

……‥‥そうだよな、よくよく考えたら、俺って繁殖できるんだよな。マークザッカーバーグになることは無理にしても、彼女作って、人並みの幸せを得ることだってできるんだよな。まだまだ若いんだし、可能性は十分あるよな。

 

頑張ろう