詳しいプロフィール

自己紹介

しんれーです。

自己紹介は苦手、ってか、他者と関わること自体苦手なんだが、しかし人は他者と関わらなきゃ生きていけない存在である、とエヴァでも言っていた気がするんで、まあ死にたくねーし生きてーし、ってことで、最近はネット上でもいろいろな人と関われたらいいな、とか考えてて、じゃあどうすれば人と関われるのかって言ったら、やはり自己紹介しかねーよなってことで、生きるためにやってく。

 

ブログ名の由来、ハンドルネームの由来

ブログ名は、僕が一番好きな作品の涼宮ハルヒの憂鬱から来ている。世界を大いに語るためのしんれーのブログ。略してSOSブログ。僕ごときが、キングオブライトノベルのハルヒの名前をかざすのは、ハルヒに失礼な気がするのだが、まあ一番好きな作品であることは事実だし、偉大な作品に敬意を払って、自分の創作物に盛り込むのは、オタクあるあるだろ?エヴァだと、世界の中心でアイ叫んだけもの、っていうSF作品の題名を最終回に持ってくるみたいな。あんな感じだ。ハンドルネームがSから始まることもあって、つけてみた。盛り上げるっていう性格でもないけど、いろいろ好きなものについて語っていこうかなってことで、世界を大いに語るためのしんれーのブログ略してSOSブログと名付けた。

 

しんれーというハンドルネームは、いろいろ由来がある。

まず一つ目が、中学時代中二病をこじらせて、ラノベを読みふけってラノベ作家にNARITEEEEE!!!って思っていた時につけたペンネームが、神夜零児(シンヤレイジ)というものだったからだ。深夜零時→神夜零児(シンヤレイジ)、それを略してハンドルネームっぽくしてしんれー。神夜零児(シンヤレイジ)ってのは、ミステリ作家、大説家、清涼飲料水→清涼院流水みたいな、身近にあるものを変換して人の名前っぽくするのがかっこいいと思ってつけてみて、当時は自分のことを天才だと思っていた(中二病だろ?)

二つ目が、僕がもっとも好きな作品の一つである化物語からつけられている。あまり知られていないかもしれないが、化物語の英題は化物(Ghost)+物語(Story)で”Ghostory”で、それを初めて聞いた時、UMEEEEEE!!!と思って、Ghost = ”幽霊” = ”心霊” = しんれーっていう風にもできて、しかもゴーストといえば、攻殻機動隊のGhost in the shellの草薙素子の「ゴーストが囁くのよ」っていう名台詞まで使うことができて、僕の好きな3作品に加えて、エヴァンゲリオンの、碇シンのシンと、綾波レイのレイまで使うことができて、最後のはちょっとこじつけでも、すごくオタクっぽくいいなってことでしんれーだ。

三つ目は、やはり自分が影の薄い、陰キャラってことを自虐を込めて名乗っているところもある。よくある、集合写真を取った時に、「お前影薄すぎて見つかんねーんだけどww、心霊写真みたいだなwww」とか言われちゃうタイプの人間だ。トラウマが……。まあ、リアルではそんな感じだけど、ネット上では、実のあることを言ってるんで、ぜひともみてくれ。

"心霊"なのに"身"があるとは、これいかに。

 

好きなもの

人は苦手だが、人の生み出した創作物は好きだ。創作物があったから今まで生きてきたと言っても過言ではない。というわけで僕が好きな作品をいくつか上げていく。

好きなアニメ

ハルヒ、化物語、エルフェンリート、エヴァ、まどマギ、ごちうさ、けいおん、ひだまりスケッチ、グレンラガン

好きな漫画

めだかボックス、星を継ぐもの、ハンターハンター、進撃の巨人、ガッシュベル、鋼の錬金術師、ダイの大冒険、風の谷のナウシカ、ヴァンパイア十字界、絶望先生

好きな映画

ガタカ、パシフィックリム、バックトゥーザフューチャー、エイリアン、2001年宇宙の旅、ターミネーター、ボルト、インターステラー、ショーシャンクの夜に、ズートピア、映像の世紀(ドキュメンタリー)

好きな音楽

ハレ晴れユカイ、倦怠ライフ・リターンズ(キョン子ver)、!でわっしょい、マブラヴ、クラウドアトラス6重奏、モーツァルト、functional sound

好きなゲーム(見る専アンド洋ゲー派)

DeadSpace、バイオハザード4、スマブラ、PUBG、HALO、Left4Dead、The Last of Us、EVOLVE、Distney、バトルフィールド、マブラヴ(エロゲー)

好きな本

地球幼年期の終わり、アイの物語、社会調査のウソ、利己的な遺伝子、7つの習慣、コンフォードゾーンの作り方、知的複眼思考法、自由論、般若心経、競争の戦略

 

ヴァンパイア十字界はマイナーかもしれないが、めちゃくちゃいい漫画だからぜひ読んでもらいたい。

 

 あとは適当に検索かけてみてくれ。

 

最近やってること

プログラミングの勉強している。それ関連でインターンに行く予定。就活うまく行くようにしたい。

 

Amazonアソシエイトについて

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

最後に

よろしくお願いします。